※当ブログは工事中です。m(_ _)m※

工事中

※健康「2nd Life」跡地※

健康「2nd Life」”での掲載内容は、当ブログに移設する予定です。

お問い合わせ先

※申し訳御座いません。しばらくお待ちください。[m(_ _)m]




四国部品交換会2015に行ってきました。

ほぼ2ヶ月半ぶりの更新です。
諸事情があってブログを書く気力がなくなっていましたが、(ほんの)少しだけ落ち着いてきたので再開したいと思います。
しばらく(?)は時系列が前後しますが、ブログネタをアップしていきたいと思います。


4月19日に東みよし町のぶぶるパークみかもにて開催された四国部品交換会2015に行ってきました。
フェイスブックのPVを見た感じでは、かなりコアなイベントのようです。
早速、掘り出し物を発見しました。

AVDS搭載のフロントフォークです。車種は書いていなかったので聞くとニンジャのフォークだそうです。
値段は2000円だったので即購入です。さらにディスクローターもおまけしてくれました。

次に目についたのがEVA Racingのサンシェード。
元の値段は知りませんが激安でしたのでこちらも購入です。

そして掘り出し物の極めつけがコレ

LED RIBBON(エルリボン)です。ずっと欲しかったのですが値段が・・・。手が出せなかったのです。
色々と話を伺っていると、KSR-2に付けていたモノで使用期間は短かったそうです。
またKSRは、ちゃんと純正の対策レギュレターを付けていたらしいのですぐに壊れるようなことはないでしょう。
現物を見た限りでは新古品に近い状態でした。
値段は新品の(約)1/3ほどで、かなり安かったです。


正直、ここまで期待してはいませんでしたが、部品交換会・恐るべし、です。
他にもコアなモノとしては陸王のエンジンパーツがありました。
あと、(ある意味場ちがいな)ランクル痛車も。確か艦これだったと思います。

来年(2016年)の開催は4月17日の予定だと書いてありました。
次はバイク仲間と共同で出展しようかな。

バイク用のブーツを新調しました。

これまでは、コミネのSB-21を使用していました。このブーツは1万円以下で購入できますが、どうしても安物と思う時があります。ブーツはしっかりしていますが、ソールがダメなんです。ゴムを一体成形したような作りで、そこそこの距離を歩いただけで足が痛くなります。また中途半端に重い。デメリットはあるもののコスパは良いので、手入れをしていけばそれなりに履けるブーツだと思います。おすすめしませんが。

2足目のブーツを探してみたもののバイク用品店には気に入ったブーツはなく、かと言ってネット通販はサイズが合うかどうか心配があり二の足を踏んでいました。ネット通販でもサイズ変更に応じてくれるところはありますが、やはり事前に履き比べて購入したほうがいいと自分は思います。

バイク用品の動画(YouTube)を見ていた時にバイク用にも使用できる安全靴!?を紹介している動画がありました。
シモン トリセオ8522紹介動画です。

さらにgoogle先生で値段を調べると1万円以下なのでこれを買うことにしました。
早速ワー○マンに行ってかんたんにサイズ確認した後注文してきました。値段はネット通販より少し高めです。


国産の本革を使用してつま先には樹脂の芯が入っています。安全靴なので作りはしっかりしています。
R0010864.jpg
R0010866.jpg

くるぶしはクッションで保護されています。
また、靴紐を通す穴はすべてハトメになっています。(←自分的にはここが重要なのです)
R0010869.jpg

この部分は袋縫いになっていて若干風を通しにくくなっていると思います。
R0010871.jpg
ソールはフラットで、意外とクッション性があります。
R0010870.jpg

セローとKSRに乗りましたがシフト操作は良好で違和感はありません。
さらに4キロ程歩きましたが足の疲れはなく、これで歩きまわっても問題ないでしょう。

安全靴ですがバイク用にも普段履きにも使えるシモンのトリセオ8522、かなりお勧めです。

Webブラウザで時計表示

パソコンでの時計表示でアレコレとGoogle先生で調べていた時にこのようなサイト?を発見しました。

「クロック」(Fullscreen Clock)
これはWebブラウザで時計だけ表示するというサイト?です。

⇓スクリーンショット⇓
Screenshot from 2015-01-13 21:43:39

オプション設定で時計表紙方法や色の変更、字体の変更等ができます。
上のスクリーンショットは中世風の字体で、他にLSDや未来風・スケッチ風の字体も選択可。
あと、広告らしいもの!?が表示されますが消すことはできます。


さらに情報通信研究機構のサイトにもブラウザ時計があります。
Screenshot from 2015-01-13 22:23:35

このようなブラウザ時計も。
正直、ここまでする必要?はないような気がします。
Screenshot from 2015-01-13 22:12:59

いずれにしても正確な時刻を提供するものではありません。


KSR-Ⅰ購入記

通勤用の足として原付きを探していたところ友人からKSR-Ⅰを格安で譲ってくれることになり、先日納車されました。

R0010832.jpg

走行距離は2980km。

R0010835.jpg

低走行と言いたいのですが、前オーナーが(一時期)メーターを外していたので実際の走行距離ではありませんが、モトクロスのミニコースでトコトコ走る程度しか乗っていなかったらしいと言う話ですので、ほぼ実走行距離と考えて良いでしょう。


購入前に試走した限りでは状態は良好でした。更に前オーナーが整備してから納車してくれたので普通に乗るには申し分なしです。

以下は前オーナーの納車整備メモです。
○交換・清掃○
 ・プラグ、エアクリーナー清掃
 ・ミッションOIL交換
 ・CDI:Posh製CDIに交換
 ・クーラント交換
 ・ステップ:KLI用に交換
 ・チェーン:KX85レーシングチェーン
 ・Fブレーキパッド:SBS
 ・ブレーキフルード交換
 ・FフォークOIL、フォークシール交換
 ・ウインカーリレー交換
 ・Fスプロケット:12丁
 
○グリスUP○
 ・ステムベアリング
 ・ホイールベアリング F/R
 ・リアリンク
 ・F/Rキャリパー
 ・ハンドルスイッチ
 ・キックアーム
 ・アクセル、クラッチワイヤー注油
 ・Fブレーキレバー
 ・Rブレーキペダル

友人は混合仕様で乗っていたのですが、自分からの希望で分離仕様に戻してもらいました。
2ストオイルは、ヤマハのスーパーRS・通称「赤缶」です。

※※※スポンサードリンク※※※



友人曰く「今のとこと手を入れるところはない」と言っていました。納車前の整備としては十分な内容と言えます。


クシタニの冬用ズボンとネックウォーマーを購入

冬用ズボンを買いにクシタニ岡山店に行ってきました。
本当ならカントリージーンズが欲しかったのですが、あいにく予算の都合がつかなかったのでジーンズを買う事にしました。

クシタニにジーンズ?と思われるかもしれませんが、エドウインとコラボしたモデルがあります。
それがEライドウォームパンツ。ジーンズそのものはエドウインで作られているので安心できます。

実はコレ、昨年のモデルです。
現行モデルと何が違うのかお店の方に聞くと「生地のデザインが違うだけで中の構造は同じ」との事です。
ちょうど良いサイズで色もカーキとブラックが1本つづ残っていました。値段もセール品でお買い得でしたので即買いしました。
生地は厚手と言うか丈夫な感じで、膝にはメッシュタイプのプロテクターがついています。
プロテクターの位置は調整できますが、自分の場合はちょうどいい感じです。
R0010825.jpg
R0010828.jpg

リベット止めの代わりにカンヌキ止めになっていますが、普段使いであれば問題ないでしょう。
R0010826.jpg
R0010827.jpg

裾の長さはやや長めになっていますが裏地はチェック柄になっているのでロールアップして履くことも出来ます。
R0010829.jpg

あとはネックウォーマーも一緒に購入しました。
R0010830.jpg
R0010831.jpg



エンジン内部のフラッシングとコーティングを試す。⇒再開・SOD-1投入

新しいセロー225がやってきました。
まず初めにオイルの状態をチェックします。

オイルフィルターの状態ですが、異物がかなり多いです。
R0010821.jpg


続いてドレインボルト側のフィルター(金網)の状態です。わずかですが細かい異物があります。
R0010822.jpg

オイルの状態はよくないですね。即交換しましょう。
そこで前回一時中断していた、エンジン内部のフラッシングとコーティングを再開します。



使用するオイルはヒロコーのKZ飛竜使います。
飛竜は15W-50の中でも、やや固めなのオイルなので冬場に使用するオイルとしては不向きな面があるものの「一般のエステルよりもさらに強力な吸着膜を形成する」とメーカーHPにあるのでSOD-1との相性はあるくないのでは?と思うからです。
それとフィルターは純正ではなくK&Nを使用します。
R0010824.jpg

フィルター内の構造が純正とは若干違いますが大丈夫でしょう。多分。

SOD-1の添加量はオイル総量の10%です。フィルターも交換するので、100cc投入します。
SOD-1の粘度はヒートカットと同程度の固さなので最終的なオイル粘度としては15W-50よりやや固めになります。冷間時の始動性はさらに悪くなりそうですね。



給油をかねて10kmほど走行しましたが、キャブのセッティングがあっていません。。(途中でエンスト3回も)
エアスクリューとアイドリングスクリューを再調整して、さらに30kmほど走行。
とりあえず普通に乗れる状態になりました。

印象としては、やはり高回転ののびは悪いですね。
まだ、色々と状態を確認しなければならないので外見から見て行きたいと思います。

「SOD-1」 D-1ケミカルのオイル添加剤

google先生でバイクに使用可能なフラッシング剤を探している時に見つけたのが、この「SOD-1」です。
CIMG0093.jpg

取り扱い・販売元はD-1ケミカルという会社ですが一般向けには販売されていません
今のところ、楽天やアマゾンから入手することはできますが本物か類似品かどうかはわかりません。
仮に入手して使用する場合は自己責任で、と言うことです。

自分の場合はアマゾンで入手したのですが手元に来たじてんでこのような状態でした。

CIMG0091.jpg
CIMG0092.jpg

送られてきた時の梱包状態は、単にエアキャップのみでした。確か以前にもダンボールで梱包されているにも関わらずキズ物だったことも。使用するのに問題がなければそれでOK、ということでしょうか。


SODと言うのは(確か)スーパーオキシドジスムターゼの略で、体内の活性酸素を分解する酵素で抗酸化作用があります。
そのような名称を添加剤につけたのかはこの記事に書いてあります。

この「SOD-1」ですが正確にはフラッシング剤ではなくメンテナンス剤という物です。
エステル系の添加剤で強力な洗浄効果があります。他の2輪専用フラッシング剤とは違いエンジンオイル交換時に添加して走行するだけでOKです。

まずは(乗り換えた)セロー225で試してみる予定です。



クラッチワイヤー注油・・・。

KR250を中古で購入して間もないころにクラッチがギシギシしていて引っかかる感じがあり、重く感じたので、購入店に相談したことがありました。
しかし帰ってきた言葉は「古いバイクだし、そんなものだよ。」。
気になるから相談したのに軽くあしらわれて「それはないだろ」と言いたくなりました。(口には出しませんでしたが)
こうなると自分で何とかしないといけませんね。


まずはクラッチワイヤーですが、スパナセットの中に適合するサイズがなかったので、ケーブルホルダーにつけたまま作業を行いますが、ワイヤーの端部が90°に曲がっているので手で動かしてもよく分かりません。
CIMG0103.jpg

クラッチワイヤーの油切れ・汚れの蓄積・さび等が原因と考えられるので、あまり粘度が高いが使えません。

使用するのはオーデックのテフルーブです。
ワイヤー専用のグリスではありませんが、用途範囲が広くマルチに使用できます。
CIMG0107.jpg

注油開始後に出てきたのは
CIMG0105.jpg

見事に茶色の液体が。(テフルーブはうすい褐色)おそらくさびが発生しています。
こうなると交換した方がよいのですが、たしか純正のクラッチケーブルは廃盤です。
中古でもほとんど出回らないので何らかの手段を考えなくてはいけません。


(サイドカバーをはずしたついでに)アンダーカウルもはずしてラジエータのリザーブタンクを見ると・・・なんとクーラント液が入ってない!
CIMG0106.jpg

これではいけません。
もう購入店は、あてに出来ません。整備は自分で行うとしてまずは、部品探しからはじめましょう

古典的詐欺「法務省管理局 国民総合生活センター 民事訴訟最終確認通知」

先日、祖母宛にこの様なハガキが届きました。(住所・電話番号等は伏せています)
R0010819.jpg
R0010820.jpg



国民生活センターは知っていますが「国民総合生活センター」って何???
という事でGoogle先生に聞くとふみえみ氏のブログでこの様な記事を発見。
国民生活センターでも注意喚起しています。古典的な詐欺の手法ですね。

自分の家に来たハガキでは住所や電話番号など一部の文言が違いますが本文は同じです。
おそらく住所や電話番号などを変えながら、相当数のハガキが出回っているのでは?と勝手に推測します。
地味ではありますが情報を公開することにより(この手の詐欺の)注意喚起の助けのなるのでは、と思いつつアップさせて頂きます。


本文では、ふみえみ氏が言われているように日本語としておかしな点がありますが、そもそも民事訴訟に関する通知は裁判所から封書で送られてきます。(うろ覚えなので、間違っていたらすみません)

ハガキの表面には「重要」「親展」とありますが、普通はペリッとはがす葉書(←正式名称はわかりません)で送られてくるものです。誰にでも見える状態で送ってくる時点で???です。
次に裏面を見てまず思ったのが印刷の質の悪さ!です。ドコの安物プリンターで印刷したのか?と言えるクオリティーで裏面の左上にはインクにじみが・・・。
アヤシさ全開!です。


ハガキのご相談ダイヤルには電話してはいけません。どこにつながるか分からないので危険です。
もし、相談したいのであれば最寄の「消費者センター等」にお問い合わせしましょう。
