カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

!-- ▼カテゴリ1の固定表示スペース 開始 -->

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「工具・ケミカル 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「SOD-1」 D-1ケミカルのオイル添加剤

google先生でバイクに使用可能なフラッシング剤を探している時に見つけたのが、この「SOD-1」です。
CIMG0093.jpg

取り扱い・販売元はD-1ケミカルという会社ですが一般向けには販売されていません
今のところ、楽天やアマゾンから入手することはできますが本物か類似品かどうかはわかりません。
仮に入手して使用する場合は自己責任で、と言うことです。

自分の場合はアマゾンで入手したのですが手元に来たじてんでこのような状態でした。

CIMG0091.jpg
CIMG0092.jpg

送られてきた時の梱包状態は、単にエアキャップのみでした。確か以前にもダンボールで梱包されているにも関わらずキズ物だったことも。使用するのに問題がなければそれでOK、ということでしょうか。


SODと言うのは(確か)スーパーオキシドジスムターゼの略で、体内の活性酸素を分解する酵素で抗酸化作用があります。
そのような名称を添加剤につけたのかはこの記事に書いてあります。

この「SOD-1」ですが正確にはフラッシング剤ではなくメンテナンス剤という物です。
エステル系の添加剤で強力な洗浄効果があります。他の2輪専用フラッシング剤とは違いエンジンオイル交換時に添加して走行するだけでOKです。

まずは(乗り換えた)セロー225で試してみる予定です。



スポンサーサイト

エンジンオイル交換 KZ飛竜 15W-50

オドメーターで8160km。
交換時期は少し早いかな?と思いましたが、試したい事もあるのでオイル交換しました。
(その「試したい事」については後日。)

IMG_0218.jpg

今回使用するオイルは広島高潤(ヒロコー)のKZ飛竜で粘度は15W-50です。
セローに15W-50は少し硬いかな、とは思いしたが夏用オイルとして昨年から試しています。
CIMG0074.jpg

セローの場合オイル量は約1Lほどですが、今回は後からゾイルを入れる予定ですのでオイル量はゲージのLOWに合わせます。
この後、ゾイル100mlを入れるとエンジンオイルに対し10%の割合になります。

早速、エンジンを始動しますが、やはりと言うか冷間時の始動性は良くない印象です。
暖気でアイドリングが安定してくると、前より振動が増えていて荒々しくエンジンが回転している感じてす。


交換後、シフトタッチが軽くなりました。特にニュートラルから1速に入れる時は「ガシャン」から「カコン」に変わりました。
さすがは広島高潤です。
100kmほど走った感想は、全域でのトルク感があり加速もスムーズです。
が、どこか重たく感じるときがあります。

気になっていた振動は街乗り程度なら大丈夫ですが、ツーリングでは疲れやすくなります。
また、80~90km/hで走ると正直つらいですね。


KZ飛竜は全体的には良い印象ですが、やはり振動が・・・・・。
セローに使うオイルの選定はまだ続きます。次はA.S.Hか円陣家至高あたりを試す予定。

少し変わったドライバー

世の中のドライバーには「これは便利」と賞賛するものと、買ったものの「やっぱり使わないか」と
思うものがあります。

それはコインドライバービットとオフセットドライバー・スタビー差替ドライバー。


コインドライバーとは、その名のとおり先端がコイン状(先端が幅広くて厚くて曲線状)になっているドライバーです。
セローの場合、クランクケース左側中心とその上の覗き窓のカバーを外す時に重宝します。

過去に大き目のマイナスドライバーとか500円玉でカバーを外そうとして、なめてしまった経緯があり探して見つけたのがこれです。
S_R0010212.jpg


これはビットタイプになっていて電動ドライバーのビットと同じサイズなので汎用性はかなり高いです。

最近では、ツアークロスのバイザー・シールドを固定しているボルト(プラ製)を外す時に重宝しました。


私の場合、ベッセルの「ベクトル差替ドライバー」と組み合わせて使用しています。
※参考までに
品名:16×80mmコインドライバービット
型番:EA813AZ-1


次に、買ったものの「やっぱり使わないか」と思ったのがこれ

S_R0010210.jpg
オフセットドライバー(左)とスタビー差替ドライバー(右)

ホームセンターで買い物をしているとき、なんとなく購入。
整備で使うかな?と思ったが工具箱の肥やしに・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。