カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

!-- ▼カテゴリ1の固定表示スペース 開始 -->

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「戯言・独言 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二度あることは三度ある」

二度あることは三度ある」・・・同じようなことが二度続けて起こった時は、もう一度起こる可能性がある、ということ。


何の事かと言うと、先月(9月)に友人からパソコン修理を頼まれました。
しかも3人から!です。

ことの始まりは昨年に、岡山の友人Hから「パソコンの調子が悪いから見てくれ」と(前々から)連絡がありました。
そこで友人Hが帰郷する年末年始に合わせてパソコンを見る段取りをしていました。
どころが、直前になって「ウイルスに感染した」と悪い知らせが入り修理に時間がかかる事態に。

仕方がないのでデータのバックアップとノートパソコン(壱号機)を渡すことにして、この間にパソコン修理&復旧する予定でしたが・・・思っていた以上に悪い状態でした。
その後、色んなことがありしばらくの間放置していましたが9月に入り重い腰を持ち上げて修理を始めた矢先、
友人Sから「パソコンを見てほしい」と連絡がありましたので話を聞くと、ウイルスに感染しているもののパソコンは起動可能、と言う状態でしたので、修理することになりました。

さらに数日後、友人Mから「パソコンが起動したくなった」との連絡が。
電話ではわかりにくかったので直に状態の見に行くと・・・HDDの故障、もしくはOSの不具合と思われるような症状でした。
少し時間はかかる、と言うこと伝えて修理知ることになりました。


なぜこのような事態になったかと言うと、友人Hと友人Mは私の自作パソコンを使用していて対応できる範囲で面倒を見ています。友人Sはノートパソコンですがセットアップの段階から面倒を見ているので修理を引き受けることに。
ここで話が終わればよかったのですが・・・まだ続きがあります。

友人Sのパソコン修理を終えたあたりから、自分のパソコン(零号機)でブルーバックスクリーンのエラーが出るようになり起動不能に。症状を見る限り深刻な状態です。
しかも一部の(バックアップした)データが入ったままです。
幸い、いずれのパソコンもHDDごと手元に残してあるのでデータをバックアップすることは可能ですが。


比較的軽度と思われる友人Sのノートパソコンから取り掛かることにしますか。
当面はパソコン弐号機&参号機でしのぐことにします。

「二度あることは三度ある」とは、まさに今回の出来事ですね。やれやれ。
R0010789.jpg
左から友人Mのパソコン・友人Hのパソコン・弐号機、です。
スポンサーサイト

新しい家族が増えました。名前はまだ無い。

CIMG0085.jpg
CIMG0084.jpg

うちの猫たちもだいぶ高齢になってきたので子猫が生まれるのは期待できない。
と言うことで姉に「子猫が欲しい」と頼んで数ヶ月。
念願の子猫たちがやってきました。

家では一匹のママ猫(しかも高齢!)が育てています。
ほうっておくと何処かに隠すので、仕方が無く猫用の檻(ゲージ?)に入れてたりします。

ちなみにプロフの猫はドラ猫と化して懐いてくれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。