スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン修理メモ①

私の手持ちパソコンの零号機(上)と参号機(下)です。
R0010787.jpg
R0010788.jpg

零号機は、まな板状態で使用しいたのでデータのバックアップを取るときは簡単にできていましたが、
当面は使用できません。
現状では参号機を普段使いしていますが、バックアップを取ったりするには厳しいです。
(と言うより、予備の予備としての位置づけなので・・・)
そこで今回は方向を変えてデータのバックアップを取ろうと思います。


はじめにお約束の注意事項を。
書いている内容については、自己責任が原則です。
結果いかなる損害が発生しても、当方は一切の責任を負いません。


まずはパソコンの状態確認やデータのバックアップを取るためのソフトを用意します。
ソフトと言ってもパラゴンのようなHDD関連のソフトではなく、Ubuntu(ウブントゥ)を使います。
UbuntuはLinux系のOSの1つで、ライブCDのイメージファイルが配布されているのでパソコンに変更を加えることなくバックアップを取ることができます。

同じ使い方としてKnoppix(クノーピクス)がありますがパソコンによっては相性が出る場合があります。今回、バックアップを取る予定のパソコンでは(とりあえず)起動するものの画面表示に難がありました。

次にUSBメモリです。
ライブCDではドライブから読み込むため動作が遅いのでブータブルUSBを作成します。
(ブータブルUSBは、ライブCDのUSB版です)

SiliconPower製のUSBメモリを用意しましたが、残念ながらUbuntuのブータブルUSBを作成することは出来ませんでした。
参号機で確認して行くと、どうやらメモリ内に不明領域があるのが原因のようです。
Windowsで使用する分には問題ありませんが「ブータブルUSBを作成する」と言う点では使い物になりません。
色々と試してるうちにメモリが壊れてしまいゴミと化しました(泣。


UbuntuのブータブルUSB作成には2Gbの容量があれば十分です。
USBメモリや外付けHDDをポートに挿せば自動で認識・マウントするので、あとは必要なデータのバックアップを取るだけです。
注意点としては「exFAT」形式のファイルシステムは認識しません。
スポンサーサイト

「二度あることは三度ある」

二度あることは三度ある」・・・同じようなことが二度続けて起こった時は、もう一度起こる可能性がある、ということ。


何の事かと言うと、先月(9月)に友人からパソコン修理を頼まれました。
しかも3人から!です。

ことの始まりは昨年に、岡山の友人Hから「パソコンの調子が悪いから見てくれ」と(前々から)連絡がありました。
そこで友人Hが帰郷する年末年始に合わせてパソコンを見る段取りをしていました。
どころが、直前になって「ウイルスに感染した」と悪い知らせが入り修理に時間がかかる事態に。

仕方がないのでデータのバックアップとノートパソコン(壱号機)を渡すことにして、この間にパソコン修理&復旧する予定でしたが・・・思っていた以上に悪い状態でした。
その後、色んなことがありしばらくの間放置していましたが9月に入り重い腰を持ち上げて修理を始めた矢先、
友人Sから「パソコンを見てほしい」と連絡がありましたので話を聞くと、ウイルスに感染しているもののパソコンは起動可能、と言う状態でしたので、修理することになりました。

さらに数日後、友人Mから「パソコンが起動したくなった」との連絡が。
電話ではわかりにくかったので直に状態の見に行くと・・・HDDの故障、もしくはOSの不具合と思われるような症状でした。
少し時間はかかる、と言うこと伝えて修理知ることになりました。


なぜこのような事態になったかと言うと、友人Hと友人Mは私の自作パソコンを使用していて対応できる範囲で面倒を見ています。友人Sはノートパソコンですがセットアップの段階から面倒を見ているので修理を引き受けることに。
ここで話が終わればよかったのですが・・・まだ続きがあります。

友人Sのパソコン修理を終えたあたりから、自分のパソコン(零号機)でブルーバックスクリーンのエラーが出るようになり起動不能に。症状を見る限り深刻な状態です。
しかも一部の(バックアップした)データが入ったままです。
幸い、いずれのパソコンもHDDごと手元に残してあるのでデータをバックアップすることは可能ですが。


比較的軽度と思われる友人Sのノートパソコンから取り掛かることにしますか。
当面はパソコン弐号機&参号機でしのぐことにします。

「二度あることは三度ある」とは、まさに今回の出来事ですね。やれやれ。
R0010789.jpg
左から友人Mのパソコン・友人Hのパソコン・弐号機、です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。